森本法律事務所は徳島市徳島本町に開設された法律事務所です。

088-676-2252

業務案内SERVICE&PRODUCTS

取扱業務一覧

借金問題

借金問題(破産、個人再生、債務整理等)

個人の借金がたくさんあって支払ができない時、会社の負債が大きい時

借金を減額したり、破産することで借金をなくしたりすることが可能です。
過払い金がある場合には、これまで支払ったお金を業者から取り返すこともできます。
私は法人破産も含め、破産管財事件で破産管財人に選任されることもありますので、破産管財人の経験も踏まえて適切に解決します。

交通事故に遭った時、交通事故を起こしてしまった時

「後遺症が残ってしまった」「過失割合や損害賠償額などについて、保険会社からの提案が妥当なのか分からない」「交通事故にあったが今後どうしていいのか分からない」など、交通事故のことでお困りの場合、経験豊富な当事務所にご相談ください。

相続・後見

身内の誰かが亡くなってしまった時、後見について考えないといけない時

遺産分割、相続放棄、遺言書の作成、遺留分減殺などの相続に関するご相談について、適切に解決します。相続問題では不動産登記の名義を換える必要がある場合もよくあります。その場合には他の専門家の先生(司法書士)をご紹介し、総合的に解決していきます。
「認知症の両親の財産管理が不安でどうにかしたい」など、後見・保佐・補助に関するご相談についても、後見人としての経験も踏まえて適切に解決します。

離婚

夫婦関係に問題が起きてしまった時、すでに離婚の話になっている時

離婚、親権、財産分与、年金分割、婚姻費用分担、慰謝料など離婚に関係する法律問題を解決していきます。離婚問題は、夫や妻、浮気相手との間で対立が激しく、これまでの関係から恐怖、不安、疲労などで精神的にも追い詰められている場合が多いです。
お悩みに耳を傾け、話しやすい環境になるよう努力しながら、適切な法的助言を心がけます。

労働問題

解雇や賃金の支払い、その他会社と従業員の関係でトラブルになっている時

労働者のほうから「不当解雇された」「きちんと給料を支払ってもらえない」、逆に会社のほうから「従業員を解雇したい」「従業員の給料を減給したい」という場合など、労働者側、会社側それぞれの立場から生じる問題について、解決策をご提案します。

不動産問題

賃貸物件でオーナー側と借り手側でトラブルになった、勝手に不動産を不法占拠している時

「賃料不払いが続いているので、滞納している賃料を支払って欲しい、部屋から退去して欲しい」などのオーナー側のお悩み、「雨漏りがしているのに大家さんが修理してくれない」「退去する時に大家さんが敷金を返してくれない、部屋のクリーニング代まで請求された」などの借り手側のお悩みなど賃貸借関係一般についてのご相談をお受けします。
また、他人が勝手に建物を建てて土地を無断占拠しているといったケースや、最近増えてきている空き家問題についても、専門家の立場からアドバイスさせていただきます。

その他一般民事・家事事件

法的トラブルに見舞われてしまった時

その他に民事の問題、家事の問題で法的トラブルがございましたら、私はご相談者の方のお話にしっかりと耳を傾け、親身になってご相談に応じるよう努めますので、お気軽に当事務所までご連絡ください。

刑事事件

家族が逮捕されてしまった、被疑者として捜査を受けているなど、私選弁護人を依頼したい時

犯罪の嫌疑があるとのことで警察に逮捕され留置されてしまった場合など、刑事事件一般について、私選弁護人として弁護活動を行います。
反対に、犯罪被害に遭われた方が刑事手続へ参加する場合や、加害者への損害賠償請求についても被害者の方に寄り添って活動します。

バナースペース

当事務所へのアクセス